金箔を食べるという伝統文化を広げていくために。

私たちは、食用金箔という日本の伝統文化を広く伝え、次代に受け継ぐことを使命としています。そのために、多くの食品問屋様と力を合わせています。

食用金箔をより効果的に使っていただくために。

金箔の使い方にはコツがあります。しっかりと定着させる技術から、作業効率の高め方や在庫管理の仕方など、豊富な経験をもとに情報提供をしています。

食用金箔の、業界屈指のバリエーション。

食用金箔には、様々なバリエーションがあります。本物の金箔を使ったアラザンやシュガーなどは、新しい食用金箔の文化といえます。スプレーやシート状の金箔などの新しいタイプも生まれています。

「切り廻し」から進化した食用金箔。

優雅な輝きをもつ「切り廻し」は古くから用いられてきた食用金箔の原点です。私たちはこれを改良し、種類を増やし、厳しい衛生管理を徹底して提供しています。

新しい食用金箔、スターダストの開発について。

人気のロングセラー商品スターダスト。煌めく星のような美しさが魅力の食用金箔です。このスターダストの開発についてご紹介します。

衛生管理への想い。

食品・化粧品を作っている工場は、HACCP・ISO22000といった国際的な認証を受けています。こうした衛生への取り組みについてご紹介します。

伝統の新しい形、金箔ソフトの誕生について。

金箔ソフトは、いまや金沢を代表する名物グルメとなっています。これが登場したの2015年3月、北陸新幹線開業のタイミングでした。そのいきさつをご紹介します。

自由な形に切り抜ける、新しい食用金箔について。

箔一には、独自の技術で自由な形に切り抜いた食用金箔があります。これは従来の切り廻しを大きく発展させて、金箔を使った演出やデザインの可能性を広げました。その開発についてご紹介します。