天然色素にこだわる、箔一のアラザン

自然の美しい色彩を表現したアラザン

ケーキやアイスクリームを飾るアラザンシュガー。 彩り豊かなに演出されたスイーツは、食べる人の心を弾ませ、特別な時間をつくり出してくれます。箔一では、多くのパティシエやシェフの方に、バリエーション様々な色彩のアラザンを提供しています。それらの美しい色は、可能な限り天然の色素で表現しています。黄色を表現するカロチノイドやウコン、また赤味を出すための赤大根色素といった自然界に存在する優しくも鮮やかな色をアラザンにまとわせています。

子供たちが安心して楽しめるように

私たちはアラザンの輝きとともに安全性にこだわってきました。お菓子は、お子様からお年寄りまで楽しむもの。間違いのない安全なものを提供するために、安全衛生環境に力を入れてきました。そうした想いで作っているものですから、原材料についても、子供たちが口にしても安心なように、なるべく自然のものを使うよう心がけています。

難しい天然着色料の取り扱い

美しく安全性も高い天然色素ですが、困った問題もあります。まず、発色を安定させるには高い技術が必要です。また、仕上がり後にも色あせや色移りといった問題が起こりやすい一面もあります。箔一では研究を重ね技術を磨き、自然素材を使いながらもしっかりとした色の安定を実現しています。これは業界でも、箔一が誇れる技術と言えるでしょう。

このたびさらに包装に改良を加えました

ただし着色料の特性上、長い目で見れば紫外線や蛍光灯の光で色の変化が起きることは避けられません。そこで、今回は包装をさらに改良し、アルミ素材を用いたものへと変更しました。表には従来通りの透ける素材、裏は紫外線などをカットするアルミ素材としています。中身を確認するときは表を、使わないときは裏が上になるようにストックしていただくと、アラザンが紫外線から守られて、長く美しい色彩がキープされます。 この工夫によってスイーツの品質向上につながるだけでなく、食品ロスを減らす効果も期待できます。


業務用旧パッケージ
 

業務用新パッケージ。片面をアルミとすることで紫外線や蛍光灯の光による色の変化を抑えられます。


【対象商品】
◆各種アラザンシュガー、アラザンショコラ、アラザンシリアル

【切替後の自社規格書変更点】
① 内包装項目-包装形態・材質 →表:蒸着ポリエステル(VM-PET/DL/CPP)、裏:透明蒸着ポリエステル(VM-PET/DL/CPP)
② 内包装項目-色・柄 →表:銀、裏:透明

【変更日程】
2022年6月1日 製造分より ※お客様へのお届け商品に関しては、弊社在庫として旧包材も御座いますので混在いたします。