美味しさと美しさを追求したガトーショコラ

今の時代らしい、お土産の形を表現。

お土産は旅行の楽しみのひとつです。 帰宅したときに、留守を預かってくれた家族や同僚と、思い出話しをしながらお土産のお菓子をいただくのも旅行の楽しみのひとつでしょう。私たちは、金沢の旅の思い出にふさわしいお菓子として、美味しくて、手ごろで、金沢らしい風情を持ったものを提案したい。そうした思いから、ガトーショコラの開発をスタートさせました。

ガトーショコラ

本格的なガトーショコラに金沢らしさを。

ガトーショコラの深みのあるブラウン色に、美しく輝く金箔。際立った色彩のコントラストが、互いの美しさを引き立てています。金箔の美しさを表現するお菓子として、ガトーショコラはとても魅力的です。また、子供から大人まで、誰もが楽しめるチョコレートの味わいもお土産にふさわしいものです。しかし、金箔にとっては、ガトーショコラは大変に困難な素材でした。

ひとつには、カカオが持つ脂肪分があります。ガトーショコラの大きな魅力である滑らかな舌触りは、この成分によって生まれます。しかし、油脂分を含む表面に金箔を美しく載せるのは大変に難しいことです。油脂分を抑えて小麦粉中心のケーキにすれば、金箔はあしらいやすくなりますが、舌触りはどうしても悪くなります。

またふんだんにチョコレートを使うことで、冷めたときに中央にへこみができやすくなります。このへこみは、本格的なガトーショコラならではのものですが、金箔をあしらうには大敵です。

 

ガトーショコラ

美味しさと美しさにこだわって。

今回私たちは、まずは美味しいお菓子であることを最優先に考えて、チョコレート成分を40%以上たっぷりと配合をしました。そのうえで、油脂分を含み凹凸もある表面にいかに美しく箔をあしらうか連日検討を重ねました。あらゆる条件を吟味し、経験豊かな箔貼り職人と菓子職人が議論を重ねる中で、難しい中でも箔を美しくあしらえる方法を見出しました。美味しさと美しさ、どちらも妥協しなかったことで、金沢らしい商品が生まれることになりました。
 

新しい金沢土産としてヒット商品に。

パッケージは、シンプルな色彩ながら、風呂敷包みのモチーフを取り入れています。開けた瞬間に、美しい金箔が目に飛び込んでくるように意識しています。 サイズは、1つ60g前後のやや小ぶりのサイズを3つ入りに。家族や友人たちとシェアして楽しむシーンをイメージしました。発売以来、大変に好評で私たちのヒット商品となっています。修学旅行で訪れた子供たちが両親へのお土産に選んだり、また、滞在先や新幹線の中で、休憩しながら食べていただいたりすることも多いようです。


金箔ガトーショコラは、箔一各店にて取り扱っています。
また、通信販売での購入も可能です。

お取り扱い希望の方は、下記よりお問い合わせください。

箔一の食用金箔事業部のサイトはこちらより。