金沢箔による加工・OEM(受託製造)について。

金沢箔の優雅さを作品や商品に取り入れたいという要望を多くいただき、一緒に価値づくりができる企業や作り手の方々に、技術提供をしています。

【関連記事】
工芸品の実績一覧へ
OEMなどのお問い合わせはこちらからお願いします。
 

伝統の手仕事によって、御社商品に気品と優雅さが生まれます。

これまで多くの企業様の依頼を受けて、OEMでの商品開発や、既存製品へ金沢箔をあしらってきました。金沢箔は、商品に気品と優雅さを与えます。既存の商品が、金沢箔によって魅力を増し、売れ方が変わったことも少なくありません。また、箔一の既存商品をアレンジして、オリジナル商品とすることも可能です。このケースであれば、小ロットからも制作できるため、多くのお客様に喜ばれています。私たちは箔打ち職人、箔貼り職人、蒔絵の職人など、様々な技術者がいます。そのため、あらゆる案件に対して提案が可能です。用途に応じて必要とされる耐久性や、客層に合わせた価格帯の調整などもご相談ください。

磨いてきた技術力で、あらゆる加工が可能です。

かつて、金箔は剥がれやすいため日常使いには向かないともいわれていました。私たちは、金沢箔をいつもの暮らしで使っていただきたいと考え、接着やコーティングの技術を磨くことで、箔の輝きを損なわずに、強度を高めることに成功しました。いまでは、子供でも安心して使える食器や、直射日光や湿気にも強いインテリアといった日常生活で使えるアイテムを提供しています。豊富な経験がありますので、どのような製品でも最適な施工方法をみつけることができるでしょう。

表現力も実に多彩。様々な技法で世界観を表現します。

箔のあしらい方には、様々な技法があります。私たちは、「野毛」や「砂子」といった伝統技法を受け継ぎながら、クラックを入れる技法や、コーティング・接着の研究など新しい技術開発も行っています。当社の技術力は高く評価されており、専門的な仕事も多く請け負ってきました。文化財の修復や現代アート作品への参加、また新幹線や高級車への箔の施工など、高度な仕事をこなしてきています。こうした中で得られた技術を、御社の商品の価値を高めるためにお使いいただけるのです。

【関連記事】
佐賀県唐津くんちの曳山修復を手がけました。
気鋭のアーティストと、伝統工芸のコラボレーション。

工芸品事業のトップページへ。
工芸品についてのお問い合わせはこちらより。