金箔で、女性の美を叶えたい。

南青山で初めた、新しい試み。

金沢箔で女性の美を叶えたい。そうした想いから、40年以上にわたって様々な活動を行ってきました。金箔でのエステを初めて手掛けた、南青山でのサロンの取り組みについてご紹介をします。

目次

20年ほど間から取り組んだ、金箔エステ。
全国へと広がっていった、金箔美容。
最高品質、食品グレードの金箔を使用。
化粧品や自宅用のパックとしても人気に。


20年ほど前から取り組んでいた、金箔エステ。

箔一が金箔を使った美容法を提案しはじめたのは、20年ほど前のことでした。赤坂御用地にも近い青山1丁目で、業界に先駆けて金箔エステのサロンを開業したのです。それまでにも、金箔打紙製法のあぶらとり紙を日本で初めて商品化するなど、女性の美に取り組んでいました。こうした活動が広く支持を得ていたこともあり、次は本物の金箔を使って女性の美を叶えたいと考えました。このサロンでは、スタッフに一流化粧品ブランドで経験を積んだエステティシャンを招き、トップクラスの施術を提供していたこともあり、好評を博していました。金箔エステで贅沢なひと時を愉しむ大人の女性に、支持されたのです。

南青山で運営していたエステサロン外観 ※現在は営業を終了しました。
 


全国へと広がっていった、金箔美容。

このサロンを開業してから少し経つと、日本各地からエステ用金箔について問い合わせが相次ぎました。その頃は、まだ広告出稿や営業活動もしておらず、さらに「箔一」という社名すら出していなかったのですが、金箔エステは瞬く間に口コミで広がり、業界で話題になっていたようです。


最高品質、食品グレードの金箔を使用。

金箔エステを始めた頃は、テスト期間でもあり利益はあまり考えていませんでした。そのため、金沢箔の中でも最もグレードの高い食用金箔をふんだんに使用していました。そこがスタートだったこともあり、現在においてもエステや化粧品用の金箔には、口にしても全く問題がない最高レベルの商品を使用しています。こうした品質の良さも評価され、私たちの金箔は、今では全国のエステサロンで使っていただけるようになりました。


化粧品や自宅用のパックとしても人気に。

この時の経験から、より手軽に自宅でも金箔美容ができるようにと、ご自宅用のパックや、金箔を配合した化粧品『KINKA』のシリーズも考案しました。これらは、国内外にファンも増えて、大きな広がりを見せています。近年では、金箔の美容効果についてさらに研究がすすみ、大手化粧品メーカーにも採用されるなど、その価値が広く認められるようにもなりました。私たちも、材料としての金箔を供給するなど、こうした広がりを支えています。