地域のスポーツチームと共に、地元を盛り上げていきたい。

地域のプロスポーツチームと共に。

『箔一』では、地域のプロスポーツチームを応援しています。スポンサー契約をしているのは、サッカーJリーグJ2の「ツエーゲン金沢」と、bjリーグ所属のバスケットボールチーム「金沢武士団」です。プロスポーツチームは地域住民にとっての誇りであるとともに、集客面でも期待のできるコンテンツです。金沢市にお客様をお迎えするとともに、その魅力を全国に発信していく頼もしい存在です。私たちも、そうした活動のお手伝いをしています。
 

ツエーゲン金沢との取り組みについて。

ツエーゲン金沢は、前身の金沢サッカークラブから数えると50年以上の歴史を持つサッカーチームです。地域に根差し、2014年のJ3加盟より熱い応援を受け、いまJ2で頑張っています。箔一は、ツエーゲン金沢をスポンサーとして支えるとともに、サポーターの方々に金沢箔という地域の伝統文化を広く伝え、この街の魅力を知ってもらう活動を行っています。2020年の年末には、ツエーゲン金沢のキャラクター「ゲンゾー」と元Jリーガーの辻尾アンバサダーを招いて、箔貼り体験会を実施しました。翌日が、ホームでの試合だったこともあり、アウェイチームのサポーターも金沢観光を兼ねて参加されるなど、大変和やかなイベントとなりました。

金沢の工芸品がセットになった、ゴールデンシートも発売。

2021年3月のホームゲームでは、ゴールデンシートとして、S席のチケットに金沢箔の特製コースターと人気の金箔ソフトクリームをセットにして販売をしました。応援に訪れるアウェイチームのサポーターに、金沢の金箔に触れ、金沢の街を楽しんでいただきたいという取り組みです。プロスポーツチームから、街の魅力を発信し、各地との交流が生まれるようともに取り組みを続けています。
 

 

金沢武士団と、ファンたちのふれあいの場に。

バスケットボールチームの「金沢武士団」の人気キャラクター「ライゾウ」は、チームの応援にとどまらず、金沢の街を広くアピールすることにも貢献しています。ちなみに、ライゾウがかぶっているのは加賀藩の藩祖である前田利家公の兜を模したもの。この兜には、金箔があしらわれていたといわれ、金沢の街を象徴するものの一つです。箔一では、「金沢武士団」をスポンサーとして支えるとともに、箔一の金箔をあしらったマスクなどを使ってアピールをしていただいています。

選手と共に、金箔貼り体験も。

金沢武士団の選手や、また人気キャラクターの「ライゾウ」と一緒に行った金箔貼り体験は、家族連れやライゾウのファンで大変ににぎわいました。日本各地から応援に来られたお客様に金箔の美しさに触れていただいたほか、選手やライゾウとの交流、写真撮影会、また金箔ソフトを皆さんで楽しんでいただくなど、チームとファンが触れ合う大変に楽しいひと時となりました。

地域の誇りを育んでいくために。

私たちは、地域のプロスポーツを通じて、子供たちに地元への愛情を育んでいってほしいと願っています。将来、大きくなっても自分たちの生まれた町に誇りを持ち、それを堂々と語れるようになってほしいと考えています。箔一も、地域文化を担う一員として、こうした活動に協力をしています。