金箔を使った、ものづくりの楽しさを伝えるワークショップ。

金箔をもっと身近に感じていただくために。

金箔の素晴らしさを、もっと身近に感じていただきたい、という想いで、箔一では、毎月1回をめどに、金箔を使った手作りワークショップを開催しています。私たちの金箔は伝統工芸品であり、一つずつ、職人が手作りする貴重なものです。本物だけが持つ輝きを、身近に感じていただける、気軽に参加できるワークショップとして提案をしています。

作品に金箔の輝きを取り入れる喜びを。

作品に金箔を取り入れることで、その煌めきによって、作品がさらに素晴らしいものに変わります。そうした感動を体験いただけるのが、このワークショップです。内容は本格的にしつつ、スタイルは気軽に、価格も手ごろなものに抑えています。その美しい輝きや、触れただけでも消えてしまう究極の薄さに身近に感じられるのは、感動的な体験となるでしょう。

 

日本らしい美意識を感じる金継ぎ。

金継ぎは、日本らしい文化のひとつです。かけた器も大切に、丁寧に直して使う精神。また、修理跡を逆に装飾して目立たせることで、デザインとして楽しむということ。これは、日本人の精神性を表現するものと言ってよいでしょう。箔一では、こうした文化に広く触れていただきたいと、金継の体験も行っています。

子供たちにものづくりの楽しさを伝える。

このワークショップは、子供たちの参加も可能です(一部、大人だけのものもあります)。金箔を使った石鹸づくり、バーバリウム作りなどは、大人も子供も、存分に楽しめるプログラムです。子供たちは、手を動かして楽しむことを通じ、地元の伝統文化の素晴らしさや、モノを作る感動を知ることができます。

より幅広いワークショップを開催します。

金箔は、様々な用途で使うことが可能です。そのため、ワークショップのアイデアも無数に考えることができます。今後も、より金箔をより親しみやすく使っていただけるように、ワークショップを開催していきます。