女性客の満足度を高めるアメニティ

吉田屋山王閣
「©石川県観光連盟」
 

1300年もの歴史を持つ山代温泉は、多くの文人や霊峰白山へ参拝する人々を癒してきた名湯です。なかでも吉田屋山王閣は、江戸末期に創業し200年もの歴史を持つ由緒のある旅館です。この伝統ある旅館のおもてなしのアイテムとして、箔一のKINKAシリーズが採用されています。吉田屋山王閣の代表取締役社長吉田有志さんにその想いについて教えていただきました。
 

吉田屋山王閣
お話を聞かせていただいた吉田屋山王閣代表取締役社長吉田有志さん。


一人ひとりへのおもてなしを大切にしたい

当社では、もう3年ほど前から箔一さんのアメニティを使わせていただいています。温泉露天風呂付客室限定のサービスとして好評をいただいてきています。この部屋をしつらえるにあたっては特別感を大切にしました。その際に、上質さを演出するためにアメニティも特別なものにしたいと考えて採用を決めました。

温泉旅館のトレンドも時代とともに変わっていきます。 かつては団体旅行が主力だったものが、個人客が主体となってきています。個人のお客様の場合は、宿選びの主導権は女性にあります。施設の清潔感やお料理の内容、お部屋のインテリアはもちろんのこと、大人の女性に評価をいただくにはアメニティも大切な要素のひとつとなるのです。


女性の視点を大切に

山代温泉には大型旅館も少なくありませんが、私たち吉田屋山王閣は伝統的に個人のお客様にご支持をいただいてきました。一人ひとりのお客様にきめ細かく接する当館ならではのおもてなしを原点としつつ、時代の変化にも対応をしていかなければなりません。そのため館内のリニューアルを積極的に行ってきましたが、そのなかで特に大人の女性に評価していただくための視点を大切にしてきました。

吉田屋山王閣
採用されているKINKAのアメニティ。

そうした想いのなかで、妥協せずにこだわったのがアメニティです。
全国の宿泊施設を見ても、女性に支持されている施設はアメニティに力を入れています。都市型のホテルでしたらハイブランドのものや流行のオーガニック系のブランドを採用するケースが目につきますが、私たちは自然に囲まれた温泉旅館という立場ですから、より地域色のあるおもてなしをしたいと感じていました。


吉田屋山王閣
KINKAのトラベルセット。美しいだけでなく機能性も高く、女性客に喜ばれているという。


旅の余韻を楽しむものとしても

そこで採用させていただいたのが、箔一さんのKINKAのシリーズです。 石川県を代表する伝統文化である「金箔」をふんだんに使っており、大変に美しく、一目見たときの驚きはほかにはない魅力です。その華やかさも、石川県の歴史や文化といったものと結びついており、当館らしいおもてなしの心を表現するものとしてふさわしいと感じています。また、箔一様からご提案いただいた「トラベルセット」は、「洗顔」「整肌」「保湿」の1週間分のセットに加え、あぶらとり紙やせっけんもついた豪華な仕様となっています。宿泊期間中に使い切らない方には、ご自宅に持ち帰っていただいて、旅の余韻としてお楽しみいただいています。


吉田屋山王閣
吉田屋山王閣の温泉露天風呂付客室。


加賀温泉は、2023年度末の北陸新幹線の延伸にむけて大切な時期を迎えています。JR東京駅から乗り換えなしで3時間圏内に入るほか、関西圏からの移動も30分ほどの短縮が見込めます。上質なサービスを望む大都市圏からのお客様に喜んでいただけるよう、おもてなしに磨きをかけていかなければいけません。そうしたなか、KINKAのアメニティも欠かせないものとなっています。
 

吉田屋山王閣

取材協力

吉田屋山王閣

客室 総客室数46室 ※全室禁煙
浴室 大浴場・露天風呂(1階・3階)朝夕で男女交代制
チェックイン 15:00(プランによっては14:00)
チェックアウト 10:00(プランによっては11:00、『松風庵』は12:00)
https://www.sannoukaku.com/