金沢箔の魅力を新しい形で表現したアートパネル。

進化する金沢箔の、現代的な美を表現。

金沢箔は伝統工芸品として、陶磁器や漆器などの装飾に使われてきました。近年では、建築内装やアート作品など、幅広い分野にまで広がりを見せています。この「LUXE(リュクス)」は、そうした広がり経て金沢箔が到達した、現代的な美しさを表現したアートパネルです。

目次

金沢箔そのものの美しさを追求。
偶然性が生む、複雑な光の反射。
多彩な技法によって、金沢箔の様々な表情を引き出す。
天地左右のない、自然の風景のようなデザイン。
和洋のインテリアにあわせられます。


金沢箔そのものの美しさを追求。

LUXEは、金沢箔そのものの美しさを最大限に表現するための挑戦です。
工芸品を彩るという役割から金沢箔を解き放ち、その可能性を自由に引き出しています。金沢箔を知り尽くした職人が、持ちうる最高の技法を注ぎ込み、卓越した金沢箔の技術をもって艶やかな輝きを表現しています。


偶然性が生む、複雑な光の反射。

金沢箔は極めて薄いため、自由に姿や表情を変えることが出来ます。そうした性質を活かすため、あえて凹凸のある複雑な形状に融合させて光の乱反射を生んでいます。これが、多彩な輝きを放ちます。このアートパネルでは箔の魅力を活かすために、様々な貼り方の技術を用いています。デザインは自然界の樹木や岩石、滝や稲妻などをイメージし、偶然性を取り入れることによってその美しさを引き出しています。
 


多彩な技法によって、金沢箔の様々な表情を引き出す。

LUXEは金沢箔の技法の多彩さも表現しています。「燻し」の技法によって生まれるマーブル模様、独自技術によるクラック柄、金糸の柔らかで繊細な重なりあい、現代アートのようなドリッピングや、伝統的技法であるちぎり箔など、古今の技法や、工芸とアートを横断する多彩な表現技術によって、それぞれのプレートごとに、異なる世界観が表現されています。 


天地左右のない、自然の風景のようなデザイン。

これらの箔を、正方形に切り取り幾何学的に並べています。自然界をイメージした偶然性のある世界観を、あえて規則性の中におくことで、それぞれの個性がより際立つように工夫しています。ここに主役や脇役はなく、また天地左右の区別もありません。さらに、それぞれのフレームには中心点もなく、自然の風景をランダムに切り取ったような、独特の広がりをも感じていだけます。
 


和洋のインテリアにあわせられます。

LUXEは様々な空間を演出できるように、華やかな金箔と上品な銀箔のバリエーションを用意いたしました。サイズはLargeサイズとMediumサイズがあり、額装も選べます。光が差し込むことにより生まれる箔ならではの神々しい輝きをダイレクトに堪能したい人のために、表面を覆う部材は用いていませんが、飾る場所にあわせてアクリル等を取り付けることも可能です。

お求めは
箔一各店
通信販売

業務用としてお取り扱いの希望の方は下記のサイトよりお申込みください。
お問い合わせ
箔一のBtoB専用サイトへ

 

LUXE(リュクス)について

サイズ
 Large/H525mm×W410mm×D40mm
 Medium/H410mm×W410mm×D40mm
注意
手作りのため、色合いや形状が写真と異なる場合があります
価格
165,000円~99,000円(税込み)