どこからでも参加できる、オンライン箔貼り体験。

オンラインでつなぐ、金沢の箔箔貼り体験。

箔貼り体験は、金箔の1万分の1mmという究極の薄さに触れ、自分でアレンジした世界で一つの工芸品が作れる人気コンテンツです。
多くの人に、金沢での思い出づくりの一つとして楽しまれています。ただ、2020年の新型コロナの感染拡大から、なかなか旅行に出かけられないという声も多く聞くようになりました。
そういった声を受けて、私たちは、この箔貼り体験をオンラインで実施し、世界のどこからでも金沢箔を体験できる提案をしています。

修学旅行が延期や中止になってしまった
生徒たちのために。

最初に行ったこのオンラインの箔貼り体験は、修学旅行が延期や中止になった生徒のために実施したものでした。
2020年は、新型コロナウィルスが広がり、緊急事態宣言などもあって多くの修学旅行が延期、又は中止となりました。
仕方がないこととはいえ、生徒たちにとっては一生に一度の大切な機会。少しでも思い出に残ることができないかと考え、オンラインでの箔貼り体験を実施することにしました。
 

大切な、先生とのコミュニケーション。

オンラインでの体験は、まず体験用の道具一式を郵送し、当日はビデオ通話で説明を行います。
通常の体験であれば、一人ひとりに声を掛けながら進めていきますが、オンラインの場合はこれができません。
マニュアルを通常よりも詳しく、わかりやすく工夫したほか、事前に先生との打ち合わせを行ってスムーズにコミュニケーションがとれるように工夫をしています。

いつか、金沢に来たいと思ってもらうために。

オンラインの箔貼り体験は、作るだけではありません。金沢の伝統である金箔の歴史や技法などについても、詳しく説明をします。まるで観光で訪れたように、当地の文化に触れてもらえるよう工夫をしています。こうした体験を通じ、金沢への興味を抱くという方も多いようです。新型コロナの流行も、いつかは収まるはずです。その時には、この箔貼り体験をした方々が、今度は実際に金沢を訪れて、改めてこの風情ある街並みの中で金箔に触れていただければ、大変に嬉しいことです。