自分にあった働き方を選べる

様々な働き方のスタッフが伝統を支える

箔一のスタッフは、自分たちの意思で社員、アルバイト、パートといった働き方を選べます。 特にパートの方々は、業務推進の主力にもなっています。箔一のパートさんの特徴は、長く勤める方が多く、非常にスキルが高いことです。箔の事や、人事の事、また箔一の古い歴史のことなど、パートさんに聞くことで若い社員が勉強することも、少なくありません。

 

社員が責任を引き受けることで、安心を生む

一方で、社員は責任を引き受けることが役割です。全体を管理し、最終的な結果に対して責任を持つのが社員です。 パートさんには子育て期間の方も多く、お子さんの発熱などでお休みされるケースも少なくありません。また妊娠・育児で長期離脱されるケースもあります。産休に入るスタッフをみんなが笑顔で送り出しつつ、品質や納期といったお客様への責任はしっかり果たしていく。そのために、社員が全体に目配りを行っています。

分け隔てなく仕事ができるように

箔一では、社員とパートさんの間に壁はありません。 パートさんにも産休育休はもちろん、有給休暇を付与し、ボーナスも同じように支給しています。また、希望をすればパートから正社員に、逆に正社員からパートになることも可能です。子育て中はパートとして働き、子供の手が離れたら正社員として働くという方もおり、ライフステージに合わせた仕事の仕方も選べます。 一人ひとりが自分に合った働き方をすることで、それぞれの意欲や生産性の向上もつながっています。