箔の輝きで、地域のシンボルとなる建物に。

建築には公共のものでもあります。優れた建築物は地域のイメージを作り、人々に愛されるシンボルとなります。私たちは職人の手仕事で、世界で一つの空間をつくりっています。金沢箔は、いつまでも色あせることない地域の誇りとなる建築物を生み出せます。

【関連記事】
建築装飾の実績/成田国際空港ターミナル
建築装飾の実績/東京スカイツリー
建築装飾の実績/時計塔|大阪駅

 

そこにしかない建築空間を作っていきたい。

ヨーロッパには、歴史的な都市が多くあります。こうした魅力的な都市には、街の顔になるような建築物があります。日本では、特に高度成長期以降、コンクリートの建物が主流になり、効率が重視され、画一的な建築物が増えていきました。その結果、例えば地方都市の国道沿いなどは、どの街も似たような顔になってしまいました。私たちは、こうした中、現代の建築にも優雅さを取り戻したいと考えています。職人技によってつくられる金沢箔は、街の顔になるような建築物を生み出します。

金沢箔が生む、唯一無二の空間。

かつて、日本の建築物は、職人たちの手によって建てられていました。大工はもちろん、左官、瓦、建具、箔職人などが力を合わせて優雅な建築を作っていたのです。私たちは、この美しい日本の建築文化を現代で表現したいと思っています。金沢箔は、手仕事による優雅さがあります。それだけでなく、機能面でも大変に優れています。非常に軽く施工場所を選びません。またコスト面でも合理性があるうえ、箔一の技術革新によって防火・防煙・耐久性などの機能性も持つことができました。

 

地域の誇りとなるような建築物を。

伝統工芸品ならではの美しい手仕事によって、現代の工業的な建築物に、かつての優雅さを取り戻していくことが、私たちの使命だと思っています。それらが地域で愛さる建築となり、やがて街の財産となっていくことを願っています。 これまで、金沢箔の美しさによって、ランドマークになるような建築物を多く手掛けてきました。

【関連記事】
建築装飾の実績一覧へ。

建築装飾のトップページへ。
建築装飾についてのお問い合わせはこちらより。