ガラス
箔材料の実績紹介

ワタリグラススタジオ

このページでは、箔一は北陸の伝統工芸と共に歩みたいという思いの中で一緒にものづくりさせていただいている作家をご紹介します。ワタリグラススタジオは、福井県の越前海岸にあるガラス工房です。海と山に囲まれ、日本の美しい自然が残る場所で制作されており、その雰囲気を作品に投影したいという思いで作品づくりに取り組まれています。箔一のセレクトショップ「かなざわ 美かざり あさの」でお取り扱いしております。
ワタリグラススタジオ金箔採用実績

金箔はガラスの色を引き立てる素材

作品づくりの中でも金箔は、ガラスのどのような色とも相性のいい「魔法の素材」と感じられているそうです。作品に説得力を加えたい時は金箔を使いますが、あまり使うと金箔が入っていないとつまらない作品のような気がしてしまう金箔中毒になるとおっしゃっています。少し使うだけで全体の色を引き立てる力がある素材なのでポイントで使われているそうです。

ワタリグラススタジオ作業風景

材料の購入は通販サイトから

箔一の箔材料は、サイトで検索しやすい、すぐ届くということで通販サイト(https://hakuichi.jp)をご活用いただいております。

箔一が運営するセレクトショップではそれぞれテーマの異なる伝統工芸品を取り扱っています。金沢を中心に、北陸3県と言われる石川、富山、福井には素晴らしい伝統産業が根付いています。この北陸の地でものづくりに従事する伝統産業の作家の方に寄り添い、ものづくりの仲間として箔一ができることをサポートしていきたい。そのような想いで金沢と氷見のセレクトショップを構えています。そこで扱っている作家様にも箔を使っていただき、これからも北陸の伝統産業の作家様と共に、日本らしいものづくりを発信して参ります。