会社情報

2019年度 地方発明表彰 『発明奨励賞』 受賞!- 発明の名称:「金沢箔装飾フィルム製品の開発」 -

2019年度 地方発明表彰 『発明奨励賞』 受賞!- 発明の名称:「金沢箔装飾フィルム製品の開発」 -

2019年度 地方発明表彰 『発明奨励賞』 受賞!
- 発明の名称:「金沢箔装飾フィルム製品の開発」 -

株式会社箔一は、この度「地方発明表彰(公益社団法人発明協会主催)」にて、金沢箔の装飾を施した建材加工内外装飾用フィルムの特許技術が認められ、選考委員会の厳正な審査の結果、栄えある『発明奨励賞』を受賞致しました。

受賞内容

・発明の名称: 「金沢箔装飾フィルム製品の開発」
・受賞の名称: 「発明奨励賞」
・発明者:株式会社箔一 代表取締役社長 浅野達也

「金沢箔装飾フィルム製品」の実績

代表的な実績として、東京スカイツリーの内装の他、ヨーロッパに本店を構えるスーパーブランドの店舗内装飾にも採用され、ご好評を頂いております弊社の代表的な箔加飾技術仕様の一つになります。

受賞の背景

発明協会は、明治37年に前身となる「工業所有権保護協会」創立以来、一貫して発明の奨励や、知的財産権制度の普及啓発に努めてきた公益社団法人です。地方発明表彰は、大正10年に開始された歴史ある表彰事業で、地方産業を牽引する発明や技術者を顕彰するものです。 今回は、新しい年号「令和」になって初の表彰式となり、中部地方から総勢100社以上の、技術開発やものづくりに長けた企業様が集まりました。受賞した「金沢箔装飾フィルム製品」は、箔一の建築装飾事業で実績が多い、特殊シートです。ガラス等の素材に貼ることで、極薄でありながら金沢箔の素材感を活かした付加価値の高い意匠を演出できる建材で、かつ現場での施工のしやすさなど機能性が高い点などが評価され、意匠性、機能性いずれもが実現したものづくりが受賞のポイントとなりました。