会社情報

<通常非公開>の金箔工場を“10組の親子限定”に公開!『金箔工場親子見学会』を8月9日(ハクの日)に開催

<通常非公開>の金箔工場を“10組の親子限定”に公開!『金箔工場親子見学会』を8月9日(ハクの日)に開催

株式会社箔一は、2019年8月9日(金)(ハクの日)に、通常は“非公開”の金箔工場で小学生向けの金箔を学べるツアー『金箔工場親子見学会』(合計10組の親子限定)を開催します。

【見学会の概要】

金箔工場では、伝統工芸士と職人たちが金箔の製造工程を実演しながら「金箔ができるまで」をわかりやすく説明します。1,300℃で金を溶かし合金する実演から、圧延、箔打ち、箔移しまで実際の素材に触りながら間近で楽しんでいただけるプログラムとなっています。
また、工芸品製造も体験していただける箔貼り体験と、食用金箔をお菓子に貼る金平糖金箔体験をご用意しました。金箔体験の楽しさも体感してもらいます。最後には子供たちに『金箔博士認定証』を授与し、現在SNSで話題の箔一 金箔のかがやきソフトクリームをプレゼントします。

見学会は約2時間30分のプログラムとなっており、合計10組の親子に参加していただく予定です。

【見学会の目的について】

通常工場は、法人向けを除き“非公開”となっております。2014年より、広く地元の子供たちに石川の伝統工芸である金箔を知ってもらうことで興味を持ってもらい、将来、郷土愛溢れる担い手を育てていく活動の一環として実施し、2019年で6回目となりました。毎年、募集告知から即満席になる人気のイベントとなっております。

工場見学は写真撮影可能で、子供たちの自由研究としても活用してもらえるよう公開しています。

 

お子様には必ずご家族(保護者1名)の同行をお願いします。
多くの方に金箔を知っていただきたいため、見学会初参加の方が対象となります。去年、一昨年と過去に参加されたお客様はご遠慮ください。
体験コースの選択は先着順となります。
当日テレビ局の撮影・取材がある可能性がありますことを、事前にご了承お願いいたします。
雨天決行ですが、台風などの荒天の場合は中止となります。

■見学会概要

名称
金箔工場親子見学会
会期
2019年8月9日(金)  満席となりました。
コース
Aコース】オリジナル工芸品箔貼り体験【Bコース】お菓子金箔体験 ※各コース5組限定
時間
13:00〜16:30
参加費
無料
参加条件
親子10組※小学校4年生以上・先着順
開催地
箔一 第二工
所在地
〒920-0377 石川県金沢市打木町東1340番地
申込み方法
ホームページまたは、お電話
お申し込みTEL
0120-010-891