2024年2月の新商品

2024年2月に発売される新商品を紹介します。

2023年11月の新商品

2023年11月に新発売となる新商品を紹介します。

和の食材にもおすすめ、金箔あられの使い方の提案

浮かぶトッピング材として人気の金箔あられ。その使い方についてのご提案です。

トッピングの新提案、浮かべて楽しい金箔あられ

新発売の金箔あられは、業界初の浮かぶトッピング。様々なお料理にも使えます。

能登のキリコ祭りにて使われるキリコの修復を手掛けました。

箔一では、能登のキリコの修復を手がけました。そこへの想いについてまとめました。

箔一から、新しい食用金箔・銀箔のご提案

展示会などで、大変な反響をいただいた2つの新商品についてご紹介をいたします。

センスの良いインスタグラマーに学ぶアラザンの使い方

人気のインスタグラマーさんによる、アラザンの使い方をご紹介します。

皮膚科の先生に聞いた、あぶらとり紙の正しい使い方

あぶらとり紙の正しい使い方について、石川県金沢市で「なつこクリニック」を運営する、皮膚科医の深澤なつこ先生に教えていただきました。

金沢の伝統文化を表現した恵方巻

人気の回転寿司店『金沢まいもん寿司』さんの恵方巻に、箔一の金箔を採用いただきました。

女性客の満足度を高めるアメニティ

山代温泉の老舗、吉田屋山王閣では女性客の満足度を高めるアメニティとしてKINKAのセットが採用されています。その想いについてお話を聞きました。

この冬の食用金箔トレンドランキング

年間でも多くの食用金箔が使われる年末年始。この冬の傾向をまとめました。

金箔で唯一、中国の化粧品原料安全情報データベースに登録

箔一の金箔化粧品は、空港や免税店などで絶大な人気を誇っています。ここ数年、コロナによって渡航者が大幅に減少をしましたが、逆にアウトバンド戦略において極めて有効なことから、美容用金箔に注目が集まっています。

新スタイルのおせちに金箔の彩りを

人気のワンプレートおせちに、金箔の彩りを加えることで、一年の始まりにふさわしい華やかさを演出できます。

北陸放送「ミツケテミ!いしか輪の企業」 町家再生事業について

北陸放送の情報番組「レオスタ」にて、箔一が取り組むひがし茶屋街での町家再生事業について紹介いただきました。

年末年始には、食卓に金の輝きを

年末年始におすすめしたい、美しい輝きを放つ食用金箔。

新社屋のお祝いとして、箔一の加山又造パネル

箔一では、戦後日本を代表する加山又造氏の図柄を用いた、様々な工芸品を提案しています。

金箔と光の新しい表現への挑戦

箔一は、東京大学先端科学技術研究センターの吉本英樹特任准教授と共に、先端技術と伝統技術をかけあわせた新しい表現の開発に取り組んでいます。

1人の女性の夢が生んだブランド

先日、当社の工場見学に主に北米で展開するスキンケアブランド「TATCHA」の創業者のヴィッキー・ツァイさんほか、幹部の方々が来社されました。

もてなしの心を表現する、上質なアメニティ

金箔化粧品・あぶらとり紙がアメニティに選ばれています。

【語り継ぐこと】第一工場の建設について

第一工場を建設したのが1989年。そのころの様子を当社相談役に聞きました。