• ホーム >
  • お知らせ >
  • ニュースリリース >
  • ~おかげさまで『金箔打紙製法あぶらとり紙』誕生40周年~ 記念商品販売、記念サイト、サンプリングイベントなど実施

2016年10月25日 会社情報

~おかげさまで『金箔打紙製法あぶらとり紙』誕生40周年~
記念商品販売、記念サイト、サンプリングイベントなど実施

40周年記念あぶらとり紙美人

40周年記念あぶらとり紙美人上)記念商品「あぶらとり紙 美人5冊セット」下)加賀五彩で彩られた加賀友禅を纏った芸妓をモチーフとした5冊

株式会社箔一は、今秋『金箔打紙製法あぶらとり紙』の誕生から40周年を迎えます。日頃のお客様のご愛顧に感謝しその気持ちを伝えると共に、あらためて『金箔打紙製法あぶらとり紙』の誕生まで、研究開発の経緯や独自の技術を公開し、金沢発祥の商品として地元のお客様に、改めて使っていただけるものづくりを目指していきます。

 

【ふるや紙誕生の背景】
箔一は創業者浅野邦子(現会長)が、1975年(昭和50年)に、金沢箔工芸品を製造し販売したところから始まります。そして、全国行脚で販売する中、金箔の製造工程で使われる箔打ち紙を使いふるした「ふるや紙」が肌のあぶらが取れる「あぶらとり紙」として需要がある事に目をつけ、金箔製造と同じ技法で安心して使える『金箔打紙製法あぶらとり紙』を開発、商品化することを実現しました。それが、今から40年前の1976年(昭和51年)となります。

 

箔一は、開発当時の品質にこだわり、皮脂の瞬間吸収力の高いあぶらとり紙を、40年作り続けてきました。その結果、今では当社の代表する商品としてはもちろん、全国の化粧品メーカー様でもご採用いただき、多くの方に使われる商品へと成長いたしました。

 

このたび誕生から40周年を迎えるにあたり、金箔打紙製法あぶらとり紙の品質への理解と、ものづくりにこだわり「女性の美を追求する箔一」としての姿勢を、地元金沢のお客様中心に知っていただけるよう、記念商品の販売や、サンプリングイベントなど予定しております。

 

【記念事業について】
(1)40周年記念商品「あぶらとり紙 美人5冊セット」の販売
あぶらとり紙ブームの先駆けとなった「あぶらとり紙 美人」を現代的にアレンジした商品を販売いたします。従来の「あぶらとり紙 美人」は、上村松園の作品「鼓の音」を参考に描いたものでしたが、記念商品を作るにあたり、従来のデザインを受け継ぎながら、新たな美人画として、日本画家山下和也さんに描いていただきました。今回描いた美人画は、加賀五彩で彩られた加賀友禅を纏った芸妓の姿をモチーフにしており、表情は現代的で意志の強さを表現しました。
・ 発売日:2016年10月25日(火)
・ 販売店:箔一各直営店舗、オンラインショップ(http://bihaku-club.jp)
・ 枚数:30枚綴×5冊セット
・ 価格:1500円(税抜)

 

(2)3万冊サンプリングイベントの実施
より多くのお客様にあぶらとり紙を使っていただき、良さを知ってもらいたいという事から、3万冊のサンプリングイベントを実施します。3万冊のなかには“あたりくじ”が含まれており、それをもらった方には、記念商品「あぶらとり紙 美人5冊セット」をプレゼントいたします。サンプリングはそれぞれ10枚綴となっております。
・ 日時:2016年11月5日(土)、6日(日) 10時〜17時
・ 場所:金沢フォーラス(〒920-0849 石川県金沢市堀川新町3-1)
※ 40周年記念事業の期間中、他でも実施予定

 

(3)エキシビジョンの実施
あぶらとり紙についてはもちろん、金箔についての紹介、道具等の展示、化粧品事業として化粧品のお試しブースの設置などのブースを出展します。
・ 日時:2016年11月5日(土)、6日(日) 10時〜17時
・ 場所:金沢フォーラス(〒920-0849 石川県金沢市堀川新町3-1)

 

(4)記念サイト(http://furuyagami.jp)の開設
あぶらとり紙の開発の経緯や、技術的なこだわり、記念商品などを紹介する特設サイトを開設します。
 

 

事業案内

箔材料

箔材料

本金箔からオリジナル金沢箔まで、豊富な箔材料について掲載しています。

箔材料

工芸品

工芸品

箔一の金沢箔工芸品は、伝統的が工芸品から新たな価値を持つ工芸品まで。

工芸品

化粧品

化粧品

日本で初めて商品化した金箔打紙製法あぶらとり紙や金箔コスメについて。

化粧品

食用金箔・菓子

食用金箔・菓子

料理やお菓子を華やかに演出する食用金箔、トッピング材、お菓子について。

食用金箔・菓子

建築装飾

建築装飾

空間を演出する工芸品として日本らしい建築、内装装飾を承ります。

建築装飾

箔加工

箔加工

±0、Woooなど異業種とのコラボにより新しい価値を実現してきました。

箔加工

観光

観光

「箔巧館」で金沢観光、金箔を楽しむサービスを提供させていただきます。

観光

リクルートサイト

リクルートサイト

伝統産業の枠にとらわれず、新しい箔文化を共に築いてくれる仲間を募集しています。