2009年10月20日 建築

JR九州新幹線「つばめ800系」に、箔一の金箔装飾技術提供

新幹線内装金箔装飾

金箔で装飾した九州新幹線の内装

株式会社箔一(本社:石川県金沢市)が、九州旅客鉄道(JR九州)の新型車両「800系 U-007」編成の内装に、金箔を装飾いたしました。

2011年春の九州新幹線鹿児島ルート全線開通に向け、つばめ新800系を三編成増備、第一編成目の車両が8月より新八代-鹿児島中央間で営業運転を開始しています。

日本らしさ、九州らしさにこだわった内装には、荷棚やテーブル、窓台に本物の木をふんだんに使用し、車両ごとにそれぞれ異なる座席のデザインが採用されています。そして、各車両の妻壁に、箔一が金箔で装飾を施し、額縁を設けて車両ごとに異なる九州の工芸品が飾られています。九州の工芸品が中心に採用されている中、日本らしさの象徴として、「金沢箔」が鮮やかに各車両を彩っています。今後は2010年春から秋にかけて2編成が追加される予定で、いずれも箔一の金箔が採用されています。

関連するニュース

関連する商品やサービス

事業案内

箔材料

箔材料

本金箔からオリジナル金沢箔まで、豊富な箔材料について掲載しています。

箔材料

工芸品

工芸品

箔一の金沢箔工芸品は、伝統的が工芸品から新たな価値を持つ工芸品まで。

工芸品

化粧品

化粧品

日本で初めて商品化した金箔打紙製法あぶらとり紙や金箔コスメについて。

化粧品

食用金箔・菓子

食用金箔・菓子

料理やお菓子を華やかに演出する食用金箔、トッピング材、お菓子について。

食用金箔・菓子

建築装飾

建築装飾

空間を演出する工芸品として日本らしい建築、内装装飾を承ります。

建築装飾

箔加工

箔加工

±0、Woooなど異業種とのコラボにより新しい価値を実現してきました。

箔加工

観光

観光

「箔巧館」で金沢観光、金箔を楽しむサービスを提供させていただきます。

観光

リクルートサイト

リクルートサイト

伝統産業の枠にとらわれず、新しい箔文化を共に築いてくれる仲間を募集しています。