2016年10月26日

【北國新聞】あぶらとり紙誕生40周年記念セット

箔一は「金箔打紙製法あぶらとり紙」誕生40周年を記念して「あぶらとり紙 美人5冊セット」を発売。箔一が1976年に金箔の製造工程で産まれる副産物の箔打紙で肌の脂が取れることから着想を得て、金箔製造と同じ技法を活用してあぶらとり紙を開発、商品化した時から今年が40周年にあたる。記念商品は通常20枚綴のところ、30枚綴に増量し、日本画家の山下和也氏が加賀友禅を纏った新たな美人画を描いたパッケージとなっている。
 

北國新聞あぶらとり紙
 

北國新聞 2016年10月26日号

事業案内

箔材料

箔材料

本金箔からオリジナル金沢箔まで、豊富な箔材料について掲載しています。

箔材料

工芸品

工芸品

箔一の金沢箔工芸品は、伝統的が工芸品から新たな価値を持つ工芸品まで。

工芸品

化粧品

化粧品

日本で初めて商品化した金箔打紙製法あぶらとり紙や金箔コスメについて。

化粧品

食用金箔・菓子

食用金箔・菓子

料理やお菓子を華やかに演出する食用金箔、トッピング材、お菓子について。

食用金箔・菓子

建築装飾

建築装飾

空間を演出する工芸品として日本らしい建築、内装装飾を承ります。

建築装飾

箔加工

箔加工

±0、Woooなど異業種とのコラボにより新しい価値を実現してきました。

箔加工

観光

観光

「箔巧館」で金沢観光、金箔を楽しむサービスを提供させていただきます。

観光

リクルートサイト

リクルートサイト

伝統産業の枠にとらわれず、新しい箔文化を共に築いてくれる仲間を募集しています。