2010年10月02日

【北國新聞】等伯襖絵の複製完成

長谷川等伯贈呈式テープカット

圓徳院住職と箔一代表浅野達也

(写真上)完成記念式典テープカットの模様
(写真下)圓徳院閑栖住職と箔一代表取締役社長浅野達也

この度、石川県七尾生まれの画聖、長谷川等伯が描いた国重要文化財「山水図襖」の高精細複製品が完成し、襖を所有する圓徳院(京都市東山区)にて贈呈式が行われました。

高精細複製品は、NPO 法人京都文化協会とキャノンが最新のデジタル技術と手技を用いて文化財の保存に取り組む「文化財未来継承プロジェクト」の一環として製作されました。 全32面のうち今年3月に4面が完成。箔一代表取締役社長浅野達也が代表を務める金沢国際文化交流研究所などが支援して残り28面の復元が完成、一般招待 客に披露されました。

完成記念式典では浅野代表をはじめ複製品の関係者でテープカットのセレモニーが行われ、この日集まった一般招待客に32面すべての襖が入れられた部屋が公開 されました。関係者からは復元前は文化財であったためすべての襖を入れることはなかったが、これからは多くの方にこのすばらしい日本の財産を見ていただけると話がありました。


現物32面のうち、16面は来年以降石川県立七尾美術館で保存され、残りは京都国立博物館に寄託されます。複製品は、圓徳院で10月4日と7日〜12月8日まで一般公開されます。

 

長谷川等伯山水襖複製
 
北國新聞 2010年10月2日号

関連するニュース

関連する商品やサービス

事業案内

箔材料

箔材料

本金箔からオリジナル金沢箔まで、豊富な箔材料について掲載しています。

箔材料

工芸品

工芸品

箔一の金沢箔工芸品は、伝統的が工芸品から新たな価値を持つ工芸品まで。

工芸品

化粧品

化粧品

日本で初めて商品化した金箔打紙製法あぶらとり紙や金箔コスメについて。

化粧品

食用金箔・菓子

食用金箔・菓子

料理やお菓子を華やかに演出する食用金箔、トッピング材、お菓子について。

食用金箔・菓子

建築装飾

建築装飾

空間を演出する工芸品として日本らしい建築、内装装飾を承ります。

建築装飾

箔加工

箔加工

±0、Woooなど異業種とのコラボにより新しい価値を実現してきました。

箔加工

観光

観光

「箔巧館」で金沢観光、金箔を楽しむサービスを提供させていただきます。

観光

リクルートサイト

リクルートサイト

伝統産業の枠にとらわれず、新しい箔文化を共に築いてくれる仲間を募集しています。