2018年8月27日

エストニア共和国の首都タリンを訪れています。

カテゴリ

今エストニアに来ています。エストニア共和国の首都タリンの日本大使館の特命全権大使、柳沢陽子さんを交えて食事会です。以前天皇ご夫妻がお泊まりになり、美智子様がひかれたピアノのある場所で食事会です。

 

日本大使は女性で、とっても雄弁で元気な大使と経済、エネルギー、 AIの話に花が咲きました。ちなみにスカイプは、エストニアから世界に広まりました。

 

またエストニアは世界で最も、行政の電子化が進んでいて、行政コストの削減に成功しています。今後日本が広域行政を進める上での参考例になります。

バルト3国の近年の産業政策は、IT、テクノロジー、デジタル、ブロックチェーン、スタートアップ(起業)が重点政策となっています。これらの技術は、Society5.0に取り組む日本の企業が特に必要とする技術です。

 

先般安倍首相も訪れて、この国とサイバー分野で協力を確認しておられます。日本が電子国家に向けての本格的な政策が始まりますね。

 

0827collage_photocat.jpg

2018年8月20日

【読売新聞】浅野邦子の金言

カテゴリ

8月17日の読売新聞に、7月下旬に開催された経団連夏季フォーラムにて提言したことについて、地域企業が生き残る力、また、「日本人のDNA」についても訴えたことなどが掲載されました。

 

201808金言.png

2018年8月20日

【経団連タイムス】夏季フォーラム2018

7月下旬に開催された経団連夏季フォーラム2018。第3セッションでは「デジタライゼーション」「人口減少社会下における地方創生」「働き方改革と生産性向上」をテーマに分科会形式で討議を行いました。その中での発言が経団連タイムズに掲載されました。

 

 

経団連タイムス.png

2018年8月18日

ホームパーティーで地方創生について意見交換

カテゴリ

8月10日今日も暑い1日でした。石川県選出衆議院議員の馳浩さんを交えて自宅でホームパーティーです。

 

経団連での夏のフォーラムで私が発表いたしました地方経済活性、地方創生の提言書のご報告です。国会議員から見た地方創生と経済界から見た地方創生のあり方は違うところもあり参考にして頂ければ幸いです。

 

石川県の県庁の役職の2人と安居県議、そして女性経済界の論客との交流会です。活発な意見が飛び交い楽しい有意義な時間でした。女性の手作りのお料理は最高。仕事ができて料理ができて素晴らしい仲間に感謝です。

 

0810collage_photocat.jpg

2018年8月 3日

政府に対する北陸経済界からの要望書を提出いたしました

カテゴリ

北陸経済連合会として、政府に対する北陸経済界からの要望書を提出するために、久和会長と共に自民党本部に二階幹事長、竹下総務会長を訪問いたしました。

 

北陸地方が地方創生のモデル地域を目指すとともに持続可能な社会の実現(SDGs)を踏まえた地域産業の活性化に対する提言書や、女性部会として1人親家庭の北陸移住定着、児童虐待への適切な対応、貧困児童を取り巻く困難な生活改善に向けた支援拡大、教育費の無料化、セクハラ及びパワハラ問題など「女性の視点」からの提言を提出してまいりました。

 

経団連での夏のフォーラムでの地域経済活性化の提言書も二階幹事長に直接手渡してまいりました。政治家に地方の声を取り入れられるよう、活動が実を結ぶよう願っています。同行の皆様猛暑の中、本当にご苦労様でした。

 

0803collage_photocat.jpg

≪ Newer 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10