2021年9月22日

首相立候補者との懐かしい日々

カテゴリ

懐かしい写真が出てきました。2014年8月、高市早苗さんが総務会長の時、衆議院会館に彼女を訪ねて北陸からの提言書をお持ちした時の写真です。「北陸は女性が働きやすい地域を作るブランドづくり」に向けた女性活躍などの提言や「女性省の設立」などを提言しに行った時の写真です。結構私も厳しい質問をしたのですがはっきりとしっかりと答えていただいたの思い出します。今回総裁に立候補をしていただいた事は女性として嬉しくぜひ日本初の首相が誕生しますように応援したいと思います。

 

莨夐聞繝悶Ο繧ー蜀咏悄-1.jpg

2021年9月22日

日本女性財団からエール

カテゴリ

昨年産婦人科ドクターや経済界の女性たちと創設いたしました日本女性財団から高市早苗さんと野田聖子さんに次の文のエールを送りました。女性首相が誕生すること私たち女性は心から応援したいと思います。今回ほどYouTubeで政治討論を聞いたいことがなく4名の政策をしっかりとお聞きし、これからの国の舵取りを誰ができるのかそれぞれの候補の政策を聞かせていただきました。

 

日本女性財団は、自民党総裁選に、高市早苗さん、野田聖子さんの2名が立候補されたこと、女性首相の誕生に王手をかけていただきましたことを、心よりお祝い申し上げます。

 

先進国の中でも特に男女格差が大きいわが国で、女性の意見を政治や経済に反映させるには、クォータ制を導入して女性議員を過半数にし、子ども省のみならず女性省の設立が必要と、我々は考えています。

 

それによって、どのジェンダーであっても自分のからだと生き方を自分で決定し、健やかに生きていける社会を、またそれを可能とする制度や医療や支援を実現したいと思っています。

 

お二人の活躍を、女性が政治を動かす時代が近いと考え、心よりエールをお送りいたします。

ポストコロナの時代を生き抜くために、政治、経済、教育、医療や福祉などの分野も、皆で力を合わせてまいりましょう!

 

2021年9月13日

女性の実学塾を通しての学び

カテゴリ

女性の実学講座は今年8月で第一期生が卒業し9月から第二期生がスタートしました。卒業生から卒業してからのコミュニケーションがないからと言って自発的に勉強会、親睦会をズームですが開催してくれました。企業で仕事しているただの女性が起業家目指し学んでいます。さすが実学の卒業生です。1年の学びが無駄でなかったようです。下記が岩田さんの発会メッセージです。ただの企業に勤める女性が経営者を目指して実学で学んでくれすばらしい成長だと思います。

 

 

~岩田さんの発会メッセージ~

 

女性の実学塾親睦会#1を終えて。

濃度の濃い1時間30分となりました。

 

【どこのコミュニティーに属するか】

 

話すことで、

「この方はこんなことに興味があるんだ~」

「もっと詳しく知りたいなー」

そこから繋がりができる。

情報がないより、あった方が行動しやすい。

 

私は実学メンバーにお会いしたことで、

「経営者になる」

大きくて遠い存在だった夢が、

大きくてそう遠くない夢に変わってきました。

なぜなら、実学メンバーは経営者が多いからです。

経営者の輪の中にいると、

「私にもできるかも!」と自信が湧き起こります。

 

この実学塾には様々な業種の方が多く、

1人で悩んでいるより、

メンバーに問いかけた方が自分の学びに繋がると思います。

是非この女性の実学塾でイノベーションを起こし、

自己実現、

女性の実学塾の目指す姿の実現、

日本社会での女性のあるべき姿の実現を目指していきましょう!

 

このコミュニティーから

それぞれの第一歩が進むことを願っています!

私も頑張りまーす!乞うご期待!

 

 

岩田

2021年8月27日

日本女性財団 フォーラム開催

カテゴリ

 8月25日衆議院第一議員大会議室で「人と地球に優しい政治を求めて私たちのウェルビーライフ」と題してフォーラムを開きました。これは私が理事を務めます日本女性財団と高階美恵子国会議員中心に、超党派女性国会議員有志との共同開催です。コロナの中ですが対策は万全にして、全国はズームにて送信です。会場には野田聖子、高階恵美子、自見はな子、石井苗子、国会議員が参加して、フェミシップドクターと繋ぎ論議を重ねました。ズーム参加では上川法務大臣を始め、各界からテーマについて政治に対して提言をしました。私も経済人代表としてそして日本女性財団の理事として女性が政治に参加しなければこの世の中は変わらないので国会議員さん達に4つの提言をさせていただきました。①クオーター制導入 ②女性省設立 ③女性政治家による政治塾の開講。④国会議員の定年制の導入です。最も大事なことだと思っております。その後全国から寄せられた15秒トークを皆さんの笑顔と共にスクリーンに映しだされ素晴らしい発言をお聞きいたしました。全国のフェミシップドクターの皆さんも参加ありがとうございました。

 

会長ブログー集合写真.jpg会長ブログー女性話す.jpg

2021年3月 9日

読売新聞「金言」~「風の時代」変化楽しむ~

カテゴリ

2月の読売新聞の金言がアップされましたので記載させていただきます。

今回は風の時代をポジティブに捉えこれからの生き方、考え方の変化を楽しみたいとの思いを綴りました。

 

     21026_金言.jpg