2020年3月25日

「金澤レディース経政会」3月例会

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金澤レディース経政会の3月例会に宅配大手のヤマトホールディングスの山内雅喜会長をお招きしました。

 

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経団連の役員をやらせていただきいつもご一緒さしていただいております。大変お忙しい中、お越し頂き、お話を聞く機会をいただきました。

 

私たちもいつもヤマトさんにはお世話になりきめ細やかな心配りはやはりしっかりとした経営理念から生まれているのだと思います。過去の冷凍食品の不祥事の反省からしっかりと会社の管理体制の取り組み強化など会長の赤裸々なお話に共感を覚えました。

 

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私たちも経営の中でクレーム発生が起こらないよう製造や販売に細心の注意を指示しておりますが時には起こります。その時にどう経営陣、社員が一丸となり問題に取り組み解決のスピードの速さが会社の信用へとつながって行くと痛感しています。私は常に「クレームからのステップアップ」と言う言葉を社員に伝えます。あってはならないクレームが発生した時スピードクレーム解決能力こそが次の新たな会社の新しい経営方針につながり信用の1歩となっていくのです。

 

今回は私たちが毎日お世話になっているヤマトホールディングスの会長の話は身近であるがこそ本当に意味深いものでした。