2020年2月20日

みずほFG会長の佐藤康弘さんに講演いただきました

カテゴリ

19日金沢レディース経世会の2月例会に東京より経団連審議委員会副議長でみずほファイナンシャルグループ会長の佐藤康弘さんをお招きし「日本を巡る10のビッククエスチョンズ」と題して講演していただきました。

世界経済や政治に関して日本経済の将来をわかりやすく語っていただきました。米中日に対しての技術や経済面の切り口は納得できるものでした。金城楼での懇親会も和気あいあいで佐藤会長を中心としてみんなで記念写真を撮り久々に脳みそと目尻にいっぱい皺をが、集まりました。

次の日は当社の工場の見学に来ていただき工芸品の製作・食材・建築・化粧紙・箔打ち工場などを見学していただきました。特に地金の溶解は興味深く熱心に山根君に説明を受けておられました。日本興業銀行の頭取を経て今日のみずほファイナンシャルの会長を務められ大手の工場は見飽きておられるのに当社のような地方の特殊な工場はなお興味が深かったのかもしれません。

当社の社員の元気な姿に会長譲りだと?ほめていただきました。時間がなくあわただしかったのでまたお越しいただくお約束をいたしました。

工場の皆さんありがとう。こんな大物が当社に来ていただくなどありえないことで経団連で

いつも経団連でご一緒さしていただいておりますが素晴らしい切れ味の持ち主でよくお忙しいのに当会のために来ていただいたと感謝し、私と一緒に副議長をやらさせて頂きましたおかげと感謝申し上げます。

 

0219.JPG