10月22日、皇居で開かれた即位礼正殿の儀に参列させていただいきました。
私の人生の中でもう二度と参加できない行事で感動です。ワクワクと始まるのをお待ちしていたのですが,残念ながら激しい雨で大きな回廊のガラスは雨粒でくっきりは見えず、外国の要人が来ていただいたのに雨風と残念でなりません。
しかし私たちの座っている席には大きなモニターがいくつも置かれ、間近で見ているようで安心いたしました。
厳かで平安絵巻を見ているようでした。十二単の雅子様が本当に素敵で美しく、皇族の方々も姿勢も崩さず素晴らしかったです。
この感動を写真に収めたかったんですが、皇居の中は一切カメラ禁止です。
31日にまた豊明殿で行われる饗宴の儀に参加させていただきます。私が前天皇陛下の退位の式典と新天皇陛下の即位の式典、今世紀最大の行事に参加させて頂き、この上ない幸せです。