2019年5月 5日

北陸銀行「かがやき創生塾」5周年記念講演に登壇させていただきました。

カテゴリ

北陸銀行が主催する「かがやき創生塾」5周年記念講演に講師として登壇させていただきました。

「伝統工芸産業のイノベーション」と題して、常識にとらわれず変革・革新を起こすことで、金沢箔の可能性を広げ、自社の技術で新分野への挑戦を講和させていただきました。

オーストリア出身の経済学者であるシュンペーター博士の「イノベーションの定義」から原材料、商品、生産方法、市場、組織の5つの分類に沿って、金沢箔のブランド構築のために自社が取り組んできた歴史と私の経営理念を詳しくお話させていただきました。

また、経団連審議員会副議長として政府に「女性省」の設立を提言していることや、女性活躍推進などについて活動させていただいている様々な事を紹介させていただき、参加してくださった100名以上の女性経営者・経営幹部の皆さんが熱心に耳を傾けてくださいました。質疑応答でも色々な熱心な質問が飛び交い、素敵なかがやく女性と一緒に楽しい時間を過ごさせていただきました。主催していただいた北陸銀行さんに感謝申し上げます。

0424collage_photocat.jpg