2019年5月15日

北経連の産業視察でドイツに行ってきました③

カテゴリ

やっとドイツの勉強会が終わり大好きなウイーンへ。最終日はのんびりと街を散策、そして夜は洒落てワインをと思っていたのですが、息をするだけでも喉が痛い。身体が怠く辛い。でも人前なので精一杯の演技。

観光もほどほどに、ウイーンの街の中心部のホテルでベッドの中。あんなに楽しみにしていたのに。友人と一緒に、街を笑いながらはしゃいで散策したかったのに。どうして休みになるといつもこうなるのでしょうか?休まずまだまだ働きなさい!という神様からのメッセージでしょうか?

一人ぼっちが無性に寂しく孤独感。身体が辛かったから何故か甘えたくなるわがままな私のウイーンでした。又行きたい!

2019年5月15日

北経連の産業視察でドイツに行ってきました②

カテゴリ

10日はカールスルーエ中央駅より列車でミュンヘンへ移動。車中から見えるのどかな景色は最高で、連日のハードさを癒してくれました。この日は朝からBMW社とBMW博物館へ行ってきました。未公開の車がズラリ!とてもかっこよく、ベンツに乗っている私ですが、乗り変えたくなる程でした。

その後ミュンヘン日本総領事館にて総領事と会食。その後KU KA社で産業ロボット視察。ホテルに着き、19時からジャーナリストの熊谷徹氏の講演と会食。彼は元N H Kで在独27年。ドイツのインダストリー4.0の現状をしっかりお話しして頂き、学ぶ事が多かったです。そして夜10時半。翌日のモーニングコールは5時45分。眠い。

2019年5月15日

北経連の産業視察でドイツに行ってきました

カテゴリ

5月4日から12日まで北経連の産業視察でドイツに行ってきました。今回の視察目的は、インダストリー4.0の勉強です。初日はフラウンフォーファー研究機構で講議を受けました。

その後ドイツ日本国大使館で特命全権大使、八木毅様を混じえ大使館内で昼食懇談会。その後日本の経団連にあたるドイツ産業連盟で勉強。ドイツの経済を学ばせていただきました。

2019年5月 5日

北陸銀行「かがやき創生塾」5周年記念講演に登壇させていただきました。

カテゴリ

北陸銀行が主催する「かがやき創生塾」5周年記念講演に講師として登壇させていただきました。

「伝統工芸産業のイノベーション」と題して、常識にとらわれず変革・革新を起こすことで、金沢箔の可能性を広げ、自社の技術で新分野への挑戦を講和させていただきました。

オーストリア出身の経済学者であるシュンペーター博士の「イノベーションの定義」から原材料、商品、生産方法、市場、組織の5つの分類に沿って、金沢箔のブランド構築のために自社が取り組んできた歴史と私の経営理念を詳しくお話させていただきました。

また、経団連審議員会副議長として政府に「女性省」の設立を提言していることや、女性活躍推進などについて活動させていただいている様々な事を紹介させていただき、参加してくださった100名以上の女性経営者・経営幹部の皆さんが熱心に耳を傾けてくださいました。質疑応答でも色々な熱心な質問が飛び交い、素敵なかがやく女性と一緒に楽しい時間を過ごさせていただきました。主催していただいた北陸銀行さんに感謝申し上げます。

2019年4月11日

「天皇陛下御即位30年奉祝感謝の集い」に参加いたしました

カテゴリ

4月10日は国立劇場で開催されました「天皇陛下御即位30年奉祝感謝の集い」にお招きいただき参加いたしました。

前回は宮内庁主催でしたので天皇陛下、皇后陛下の御参列のもと、厳粛に執り行われましたが、今回は天皇陛下御即位30年奉祝委員会の主催ですので安倍首相をはじめ国会議員、経済界の重鎮の方々がご参加です。厳粛な雰囲気の中でしたが来賓の中にたけしさんがおられ挨拶をなさいました。いつものユニークな挨拶で笑があり会場を和ませてくれました。

東京は冷たい雨が降り寒く、新幹線で金沢に向かう途中、長野付近は雪でした。

経団連のお役をさせていただいたおかげで、平成の御世に今まで経験したことのないお役をいろいろと体験させていただき、皆様には本当に感謝いたします。

会場内の写真は撮れませんので、この寒さと雨に打たれたでずいぶん散った桜ですが、皇居の周りの景色をお届けします。