• ホーム >
  • お知らせ >
  • ニュースリリース >
  • 地方の魅力を世界に〜岸田外相他、8カ国の駐日大使が箔一へ視察〜

2017年06月05日 会社情報

地方の魅力を世界に〜岸田外相他、8カ国の駐日大使が箔一へ視察〜

岸田外務大臣ご視察

岸田外務大臣ご視察

岸田外務大臣ご視察上)金箔の間にて岸田外相と各国駐日大使と。中)箔一本店前にて。下)岸田外相と駐日大使が金箔体験。

 6月3日から4日まで、「地方を世界へ」プロジェクトの一環で岸田文雄外務大臣は石川県を訪問。8カ国の駐日大使が同行し、石川の伝統工芸を知るために「箔一本店 箔巧館」にご来店されました。

 

 岸田外相と駐日外交団は、金沢の伝統工芸である金箔の製造工程について学ばれ、金箔体験を通して金沢箔工芸品の繊細な技術について体感されました。またメディアで話題となっている金箔ソフトクリームも食べられました。

 

 4日に金沢大学で実施されたシンポジウムでは岸田外相の基調講演が行われ、この2月に初の日米首脳会談でトランプ大統領へ贈られた、箔一の蒔絵ボールペンと手許箱について言及。石川の伝統工芸が、外交の場で大いに役立つとのコメントをいただきました。

 詳しくは箔一代表取締役社長浅野達也のブログ「箔のちから」にて記載しています。

▼「箔のちから」岸田外務大臣、駐日大使の皆さまが箔巧館へ

https://ameblo.jp/hakunochikara/

 

 

関連するニュース

事業案内

箔材料

箔材料

本金箔からオリジナル金沢箔まで、豊富な箔材料について掲載しています。

箔材料

工芸品

工芸品

箔一の金沢箔工芸品は、伝統的が工芸品から新たな価値を持つ工芸品まで。

工芸品

化粧品

化粧品

日本で初めて商品化した金箔打紙製法あぶらとり紙や金箔コスメについて。

化粧品

食用金箔・菓子

食用金箔・菓子

料理やお菓子を華やかに演出する食用金箔、トッピング材、お菓子について。

食用金箔・菓子

建築装飾

建築装飾

空間を演出する工芸品として日本らしい建築、内装装飾を承ります。

建築装飾

箔加工

箔加工

±0、Woooなど異業種とのコラボにより新しい価値を実現してきました。

箔加工

観光

観光

「箔巧館」で金沢観光、金箔を楽しむサービスを提供させていただきます。

観光

リクルートサイト

リクルートサイト

伝統産業の枠にとらわれず、新しい箔文化を共に築いてくれる仲間を募集しています。